オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

株式会社LLB(しょうざんリゾート京都) ブライダルプランナー 堀江 未来さん

どんな仕事をしていますか?

会場案内をしたり、結婚式が決まった新郎新婦様とは、結婚式に向けての準備、お料理やドレスを決め、招待状を用意と1つ1つを一緒に考えていきます。
当日には付き添い、無事終わるのを見届ける、という仕事をしています。

学校を決めた理由は何ですか?

一番ひかれたのは、オープンキャンパスで専門学校に行くことを親から反対されていることをある先生に相談した時に、とても熱心に相談に乗ってもらえたことです。
初対面の高校生にですよ!すごくうれしくて、この学校に入るとこんな風に熱く面倒を見てくださるんだろうな、と思い決めました。

どんなことを学んで良かったですか?

ホテルやトラベルなど他のコースの授業も学べたことです。始めはこんなに役に立つとは思っていなかったのですけど(笑)。
社会に出て色んな人に出会っていく中で、勉強したことがつながり会話が弾んだりすることもあって、全部役に立っています。

社会に出て色んな人に出会っていく中で、勉強したことがつながり会話が弾んだりすることもあって、全部役に立っています

熱い先生!?の言葉で、今だからわかることも?

「ちゃんと聞きなさい」という言葉です。それこそ、基本的なことから雑談まで、現場にいる先生だからこそわかる意見がたくさん授業であったのです。
今働きながら、あの時なんでちゃんと聞いておかなかったのだろうと思うことが多くて、だいぶ心に染みています。

仕事のやりがいは?

自分が何かをすることで誰かが笑顔になって、幸せそうにしているのをじかに感じられるのが一番のやりがいです。

思い出に残っていることは?

お父様がおられない新郎を担当した仕事の時、特にそのことに触れることもなく内容を決めていきました。披露宴のお色直しで仕事の制服を着たいと言われて、全く問題ないので、当日着替えをしていただきました。出て来られるとその制服があまりきれいではなく、「普段使われているのはこれですか」と聞いたら「そうです」ということだったので、そのまま入場してもらいました。

「普段使われているのはこれですか」と聞いたら「そうです」ということだったので、そのまま入場してもらいました

何か起きたのですか

新郎のあいさつの時に「自分は父と同じ仕事をしています。今日のこの制服は父の形見です」と話し出されて、「結婚式に呼べないので制服を着て一緒に出てもらいました」と言われ、お母様も泣かれて・・・。この仕事は人の人生に関われるすてきな仕事だと改めて思い、感動しました。

この仕事は人の人生に関われるすてきな仕事だと改めて思い、感動しました

高校生のみなさんへ

ブライダルの仕事は本当にすてきで、華やかな仕事だと思います。その仕事の裏には、努力もありますし、しんどいと思うこともあります。
頑張れば頑張る分、新郎新婦の笑顔が返ってきて、感謝を伝えられ、やりがいのある仕事でもあります。
みなさんと一緒にこの業界で働けるようになれたらうれしいです!

オープンキャンパス

資料請求

お仕事W体験

LINE 1 1対1トーク