オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

株式会社Kスカイ グランドスタッフ 金田 むつきさん

仕事を教えてください。

空港の国内線カウンターで、発券、チェックイン、予約などお客様の要望に合わせて接客をしています。
イレギュラーなこともありますが、お客様に心配をおかけしなように落ち着いた対応をすることも私の仕事です。

この仕事を選んだのは?

旅行で訪れたときに、空港で働いているスタッフがカッコイイ!と率直に感じたことでした。

空港で働いているスタッフがカッコイイ!と率直に感じたことでした

学校を決めた理由は?

先生がとってもフレンドリーだったことです。入学前授業に参加して、友だちがたくさんできたのも決め手になりました。

授業はどうでした?

グランドスタッフやCA(キャビンアテンダント)の経験者が講師として教えてくださったので、見た目の華やかさだけでなく、厳しさもしっかりと教えていただけました。
ですので、入社してからのギャップはありませんでした。

ほかに印象に残っていることは?

インターンシップ先が韓国のお客様が多いところで、日本語が全く通じないという環境でした。そのお陰で、韓国語で接客することができました。
今も韓国からのお客様がたくさんいらっしゃるので、「パスポートをお預かりします」など、韓国語で少し話すことができるようになっています。

仕事のやりがいは?

「JALを選んで良かった」と言ってもらえることが一番です。

「JALを選んで良かった」と言ってもらえることが一番です

最近、おもしろい経験をされたとか?

私の名字は、金田=カナタという、珍しい名字なんですね。たまたまお客様の中に、カナタさんがいらして、名字のことで話題が盛り上がりました。
「あなたに接客してもらえてよかった」と言われたのが、最近のエピソードです(笑)。

将来の夢、目標は?

目標は、もっともっと勉強して経験も積み重ねて、先輩に近づけるようになることです。
夢は、いつか同じ学校の卒業生と一緒に働くことです!

高校生のみなさんへ

華やかで楽しそうな世界に見えると思うのですが、実際はやはり厳しい言葉をかけられたりすることもあります。
普段の生活の中で、目上の人、先生に言われたことを素直に聞いて、行動に移していくようにしてください。グランドスタッフの仕事を普段の生活の中からも目指していけると思います。

お仕事W体験

LINE 1 1対1トーク