オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2020年5月21日

会話力を鍛えるコミュニケーション心理学「コアマネジメント」

みなさんこんにちは。

在校生・新入生に向けたオンライン授業がスタートしています。

本日の内容は、本校全員が学ぶ共通授業の「コアマネジメント」について。



コアマネジメントは心理学をベースに、

自分を知り、他人を知ることで人とのコミュニケーションを円滑に進めること

そしてブレない自分を作ること

を目的としています。


コアマネジメントでいちばん学んでもらいたいのは人間力

みなさんは、この学校で、2~3年間学び、社会人になるのですが、その前に就職活動がやってきます。


どこの会社に就職する?

どのような仕事が向いている?

といったことを、この学校にいる間に学び、考えます。


では、

人間力を学ぶとどうなるのか?


社会人になると、たくさんの人との交流があります。

仕事をするわけですから、いろんなことがあり、当然ストレスも溜まります。

どんなに好きなことをしていても、いい事ばかりではありません。

そんな社会のストレスに強くなる人になれたらいかがでしょうか?

怖いものなしですよね。


このコアマネジメントの授業では、完成よりも過程のほうが価値が高い!としています。


習ったら、日常からすぐ使えるものばかりなので、使ったほうがいいです。

学校の中ではいくらでも失敗はOKです。社会に出たら失敗できないので、今のうちにどんどん挑戦して、失敗していくことが大事ですね。


2年次になると、言語コミュニケーションという会話力を鍛える授業に入ってきます。

よく人と話していて、何かよくわからない?話が通じない?なんてことありませんか?

第三者から見ると、二人とも同じことを言っているのだけれど、使用している言語(もちろん同じ日本語同士)が違うからなんです。

このあたりは、授業でどんどん学んでいきますよ


卒業生はすでに感じているかもしれませんが、社会に出たら会話力というのはとても必要で重要。

特に、今はオンラインなので、オフラインの時とは違ってコミュニケーションが取りづらいもの。

誰かの言葉に影響を受けたってことは、今までにあると思いますが、

人に影響を与える人は会話力があるんです。

相手とどういう言葉でコミュニケーションをとっていくか?

これは2年生で学びます。


おそらく、授業の中でいちばん脳を使う科目になるかと思います。


まとめると・・・

コアマネジメントは、自分の脳の取り扱い説明書だと思ってもらえるとわかりやすいです。

本当の自分を知る相手を知る、そしてストレス社会を勝ち抜く社会人になろう


ということですね。

授業を楽しみにしていてくださいね。


今、出来ることは何?

よく聞かれる質問ですが、時代はどんどん変わっていきます。

ITもテクノロジーも変わってきますので、今手にしているものは来年もうないかもしれない。

新しいものが出ているかもしれない。

そう思って、いろんなことに挑戦していきましょう


さて、インスタライブ告知です!


次回のインスタライブは・・・

5月24日(日)14:00~

エステティシャン出身の入学相談室 牧(まき)先生です

おうち時間で血行悪くなってませんか?

自宅で簡単にできるプチエステを教えていただきます。お見逃しなく


Instagram ←こちらをクリック

学生アカウントもできましたコチラも見てね~

J5インスタグラム

LINEの1対1のトークも受け付けています。


LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ