オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2020年8月26日

ウェディングプロデューサーのお仕事【株式会社ディアーズ・ブレイン様 特別講義】

みなさまこんにちは。

夏休みも終わり、1年生の学生はそろそろ就活準備です。

職業意識を身に付け、将来の夢に向かって就職準備を始めます。

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校では、さまざまな企業様の人事部ご担当の方々にお越しいただき、学生に直接お話していただく合同企業説明会を行っています。

例年ですと、直接学校にお越しいただくのですが、今回はこの情勢ですので、Zoomで拝聴させていただくことになりました。


今回は株式会社ディアーズ・ブレインの西藤(さいとう)様からお話をしていただきました。

テーマは会社説明と、求められる人物像、そしてブライダルプロデューサーのお仕事について。


楽しくなければ、やったところで知れたもの」という企業理念があり、楽しみながら仕事で成長していくことをモットーとされています。

ただここでの楽しむという意味は、仕事で得られる達成感や、やりがい、チームワークをもって全員で力を合わせて成功させることに喜びを感じ、それが楽しみにつながる、そんな思いが伝わりました。


株式会社ディアーズ・ブレイン様ではウェディングプランナーのことを、ウェディングプロデューサーと呼ばれています。

ウェディングプロデューサーのお仕事は、大きく分けると次の3つがあります。


1. 新郎新婦様会場見学

2. お打ち合わせ

3. 結婚式当日


ほかにもお打ち合わせの回数や、お衣装合わせなどはありますが、わかりやすく3つに分けてお話してくださいました。

ほかの企業様ではこの流れを各スペシャリストが担当される分業制と呼ばれる方法をとられるところもありますが、株式会社ディアーズ・ブレイン様ではこの流れを、すべて一人の担当者が最初から最後まで担当する

一顧客一担当制

をとっていることが特徴です。


そうすることにより、お客様の満足につながります。

株式会社ディアーズ・ブレイン様では、結婚式のことを「スマイル」と呼ばれていて、準備期間は6か月(約半年)かけられるそうです。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校の卒業生の濱田さんがこちらに就職し、すでに昨年ウェディングプロデューサーとしてデビューされているのですが、とっても楽しくやっているようで、そのこともお話くださいました。

入社して、ウェディングプロデューサーとして初めてお客様の結婚式を担当する日である、「初スマイル」には、その方の1日を応援するセレモニーがあり、同期や先輩から激励のメッセージや、1日の最後にはウェディングプロデューサーとして今日のこの日を忘れないように動画をプレゼントされているそうです。


実際にウェディングプロデューサーの初スマイルの動画を見せていただけましたが、とても感動しました!!

ここにいる学生の皆さんも、この日が来ることを想像しながら見ていたに違いありません。


あっという間の1時間で特別講義は終盤に差し掛かり、就職活動について実際に企業様が求めていること、人物像、実際の就職活動の時期などもお話くださいました。

就職活動は自己分析からスタート。

自分が大切にしている主軸をもとに就職活動を進めます。自分の譲れないポイントと会社とのマッチング。

そこには、何度挑戦してもうまくいかないこともありますが、これも楽しむこと。

必ず自分にあった企業様があるので、企業様の社風や働き方などもしっかりと調べて取り組むことが大切ですね。


人生の中で最も華やかで大切で幸せな瞬間をプロデュースするのですから、そこには仕事にかける熱い想いと、そこにいるすべての方を幸せにできる、そんな人がウェディングプロデューサーになるのでしょう。


株式会社ディアーズ・ブレイン様が人材を採用するにあたって、大切にしていらっしゃることについてお伺いしました。

「その人らしさ」をいかに自分自身の中で出していけるか?仕事をしていく中でも自分らしくいられるということは大切なことで自分に素直になりながら仕事をしていけるためにも、自分のことを一番よくわかっている自分自身に素直になって働ける場所を選ぶことが大切だそうです。


元気で笑顔!そして、本当に仕事を楽しみたい人にはぴったりの会社ですとお答えいただきました。


まだまだ始まったばかりですが、しっかりと自己分析をして悔いのない就職活動をして、内定を勝ち取ってほしいです。みんな頑張って


みなさんの先輩にあたる濱田さんの動画はこちら。


SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね

なんでも聞いてくださいね~


ではまた次回のブログで


LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ