オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2020年10月1日

ウエディングイベント「はんなり和フェス」で学生が接客をさせていただきました!

みなさまこんにちは。

結婚式を考える新郎新婦様がご参加される、体験型のウエディングイベント。

今回、ブライダル総合科2年生は「イベントプランニング」の授業で、企業様のブースを1つお借りしてウエディングイベントに参加するお客様へウェディングスタイルを提案するというプロジェクトを行いました。

はんなり和婚フェス

和の結婚式をメインとしているので、和装の試着体験などもできます。

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


場所は梅田にそびえたつグランフロント。

素敵な眺め幸せいっぱいの新郎新婦様がいらっしゃる場所にとてもふさわしい


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


主催は、バリューマネジメント株式会社様。

今年卒業した田口さんが就職していて、今年も学生が内定をいただいております。


たくさんの提案の中から起用された4チームのメンバーが担当させていただき実際のお客様とかかわる機会をいただきます。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


<プロジェクト内容>
あらかじめ企業様から提示されたテーマに基づいて行い、ご提案方法から学生が考え、資料等を作成してお客様へプレゼンテーションを行います。

テーマの内容は、おしゃれ、かわいい、シンプル、ナチュラル、格式というキーワード。


実際のお客様に学生からの提案として、ブースにお越しいただき接客をさせていただきます。


ブースの装飾など入念に行います。

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


わかりやすいように、お写真でご案内するのですね。


さて、学生が考えた提案はお客様にとってはどのように感じていただけるのかドキドキ。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


お客様がブースにお越しくださいました!

学生は、ご提案方法としてこの5つのテーマをお客さま自身に選んでいただくために、Yes/Noチャートを作成して数々の質問から導き出したテーマに合わせて、スタイル提案を行うなどそれぞれのチームが工夫を施していました。



時には、お客様がかわいがっていらっしゃるペットのお話で盛り上がる一面も。

マスクをしていても、学生が一生懸命取り組む姿に、お気持ちが伝わります。

企業さまからもアイデアが素晴らしいとの声をいただきました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


コロナの影響もありましたが、学生たちは自分たちの提案を聞いて下さる目の前のお客様に対して目を輝かせながら一生懸命お話ししていました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校
お客様から感想を頂戴しましたが、とても参考になり、アイデアが新鮮であった、結婚式を考えるのが楽しみになったと高評価をいただきました。また、名指しで接客姿勢や提案を褒められた学生もいました。

お客様方、貴重なお時間をお過ごしいただきありがとうございました。
普段の授業はインプットすることが多いですが、今回のように自分たちが学んだことをアウトプットする機会を与えていただいたバリューマネジメント株式会社様に感謝です。

お忙しい中、学生のためにお時間を割いてくださりありがとうございました。


<学生の感想より>

いちからイベントをつくるには多くの方の力を借りなければ行けないということ、その為に自分がやるべき事をこなしながら協力していただく方への配慮や気遣いも忘れてはいけないと感じました。
今回イベントに参加させていただいて、お客様の反応は様々でしたがすごく良い経験になりました。


と、あらためて実践の大切さを知り、今後卒業までに自分のブラッシュアップをどうしていくのか?が明確になったように思います。

社会に出たら実践ばかりです。専門学校にいる間にしっかりと知識を身に付け学び残すことのないようにしていきましょうね。


学生のみなさん、お疲れ様でした


そうそう、最後になりましたが、実は現場でばったり先輩に会いました。

今年の春にドレススタイリストとして就職した紀野さんでした。

こんなところでお会いすると、業界のつながりを感じますね。

元気そうで何より。大変なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね

なんでも聞いてくださいね~


LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ