オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2020年10月11日

地域貢献 堀江を元気にするプロジェクト「大阪AIDドレスショー」

みなさまこんにちは。

この季節は毎年台風が発生しますね。

どうなることかと思いましたが、無事に収録日を迎えることができました。

ちょうどリハ中に、大阪AIDを企画された梅田さんが息子さんと一緒に来てくださったので、その場にいたスタッフと一緒に写真撮影していただきました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


大阪AIDとは、過去のブログにも書かせていただきましたが、大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校が位置する堀江の街で「堀江の会」を主宰していらっしゃる梅田さんが、このコロナ禍でお客さんが減ってしまって経営困難になっている飲食店をはじめ、さまざまな店舗を見ていて、このままではいけない!大阪の街を元気にしよう!と言って立ち上げられたプロジェクトです。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


堀江の街にある大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校でも、

何か学生ができることがないか?

学生の力で堀江・大阪の街を元気にすることはできないか?

と考え、学生会の学生を中心に「大阪AIDドレスショー」を行うことにしました。


感染症対策に備えて、無観客でショーを行うことになり、お客様がいないという現実でどうやってモチベーションをあげながら活動ができるのか?

それらを考えて、収録し、編集したものを後日大阪AIDイベントとしてYou tubeやインスタグラムで流すことに決めました。



本日はその収録日でした。

台風でどうなるかと思って一度は頭を悩ませましたが、みんなのパワーで無事に電車は動き、開催することができました。

放送日はまた決まり次第お知らせしますね

ぜひ見てください


さて、そんな様子をちらりとお見せします。

普段ではできることができない。

そう考えてしまうことも多いですが、実は今回はその逆になりました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校にはチャペルがあり、通常であればたくさんのお客様に見ていただきたい場合は少し広さが足りないのですが、今回は無観客なので雰囲気よく装飾し、演出もできました。

試行錯誤した結果、かわいい会場に仕上がりました。

できること、できないことはいろいろありますが、今だからこそできることを探して考えて活動することが大切です。


ショーはWeb配信で老若男女問わずいろんな世代の人にも見てもらうことを想定し、だれもが知っているジブリの映画のキャラクターをテーマとしたもの、さらにはいろんな国をイメージした新郎新婦も作り上げました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

モデルに立候補してくれた学生のみんなは事前にモデルウォーキングを学び、立ち方や歩き方、ポージングを習いました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


新郎役は同じ校舎内にある、OCA大阪デザイン&IT専門学校からAI・ホワイトハッカー・e-sports分野を学ぶ学生さんにご出演いただきました。本来なら学ぶことのないウォーキングやヘアメイクをしてもらう機会があるのも同じ校舎内に姉妹校があるからですね。


当日に戻りまして・・・

メイクは、ドレススタイリスト&ビューティーの学生が手掛けて、女性だけでなく男性のヘアメイクも行います。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


授業で習ったことをアウトプットするいい機会にもなり、チームワーク力のすばらしさをみました。

さて、この続きは動画でご紹介いたします。

出来上がりをお楽しみに~


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校では学生会という学校全体をまとめるいわば生徒会のような組織があります。その名もJ5(ジェイファイブ)。

これには5つの意味がきちんとあるんですよ。

かっこいい先輩の姿、次に後輩からそう思われるのはあなたです。

いつも私が新入生に伝える言葉です。

ホスピタリティ業界に必要な専門知識を学びながら、地域貢献活動などで人間力を磨きます。

授業でのアウトプットを、イベントなどの実践の場でしっかりと身に付けます。

SNSでも授業の様子をアップしてますので、見てくださいね~。


SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね

なんでも聞いてくださいね~

LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ