オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2020年11月30日

~企業の強みを知る~ 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様第3回就職特別ゼミ

みなさんこんにちは!

先週の温かさはどこへやら、今週に入り急にぐっと寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

まもなく12月です。そろそろブライダル総合科の1年生は就職活動を本格的に始めます。

コロナ禍でもブライダル業界は動いていますので、学生も状況を言い訳にしている暇はありません。

社会人第一歩の就職先はとても大切。ここでしっかりと踏ん張って頑張ることが重要です。


さて先日から4回に分けてお送りしているT&Gゼミ。今回は3回目ということで、後半になりました。

その様子を少しお見せしたいと思います。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

<T&Gゼミとは?>

ブライダル業界最大手のテイクアンドギヴ・ニーズ様の人事部の方にお越しいただき、大手ブライダル業界就職を目指す学生たちの特別ゼミです。

前回の様子はコチラのブログから。


大手企業内定にむけての特別ゼミ始動!【株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様」


本日も株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ様より、人事部 部長 金井様、そして人事部 マネージャー 水橋様にお越しいただきました。


今回のテーマは2つ。

  • 就職活動における、企業研究について。
  • 金井様による、テイクアンドギヴ・ニーズに入社してからのこれまで。


まずは、それぞれの希望する企業様の「強み」ってなんだろう?

その企業だからこその強み、その企業にしかない強みとは?

これらを考え書き出す5分間のワークから始まりました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


みんなじっくりと考えますが、どんどんと手が進む学生と、そうでない学生もちらほら。


今はまだなかなか手が進まず、悩んでいる学生へ

水橋様は「今すぐに書けなくても大丈夫。今の状況に気付けたことが大切!」と、

これから始まる就職活動に、前向きな姿勢を教えてくださいました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


講義の後半は人事部 部長である金井様による、

テイクアンドギヴ・ニーズに入社してからのこれまで」をテーマにお話しいただきました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


金井様はパッとみた第一印象で学生たちは、「仕事ができそう!」「なんでもできそう!」というイメージを持ったようで、それを金井様に告げると、それとは裏腹に、実はとっても不器用で、逃げ出したくなるほど気持ちがどん底になったこともあったとか。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


そんな時、金井様の頑張れる源になったのは

「誰かのために」「○○に恩返しがしたい」という想いだったといいます。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


学生からの「不器用なのが悩み。器用になるにはどうしたらいいですか?」という質問に対し、

「不器用でもいいじゃん!私も相当不器用だよ!」と。

続けて

「不器用なりにどう進めるか。不器用を生かして、不器用なりに出来ることをがむしゃらにやるのよ!」

と、力強く、そしてご自身も同じ不器用だからこその経験からくる、とても説得力のある言葉に、学生も「うんうん」と前のめりに話を聴いていました。


この後の質疑応答の時間では、「みんなの聞きたいことなんでも応えるよ!NGはないよ!」との金井様、本当に何でも応えてくださいました。


時間はあっという間に過ぎてしまい、終了の時間となってしまいましたが、

聞きたいことがまだまだ尽きない学生に、その後も質疑応答の時間をいただき、

学生は順番に金井様・水橋様を囲み、学生が気のすむまで全力で向き合ってくださいました。


終了後、学生からは

「就活に向けて不安だった気持ちがあったが、不安な気持ちは皆同じでその中で自分がどう行動するのかという事が大切だと感じることができた!」

と、とても前向きな声が届きました!


いよいよ次回が最後の講義になります。

次回はなんと、実際の採用活動で面接官を担当している人事の方々にお越しいただき、本番さながらの模擬面接会が行われます。


学生たちも今からとっても緊張している様子ですが、まだまだ伸びしろたっぷりのみなさん。

どんどん成長していくみなさんを、とっても楽しみにしています


金井様、水橋様、本日は本当にありがとうございました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校では、ブライダル・ホテル・エアライン・IR/カジノワールドなどホスピタリティ業界で最高のおもてなしをする人材を育成しています。

専門学校で専門的な知識と実践、そして社会に出てから必要になることをしっかりと在学中に学び卒業します。


ただ授業を受けているだけでは何も変わりません。

まずは自ら動くこと。それがなしには始まりません。

卒業生も、そして今の2年生もこれから就職を頑張る1年生も誰もが経験し行く道ではありますが、人それぞれ人柄もあれば、頑張れるポイント、やる気スイッチもそれぞれ。

でも人と同じことをしていたのではそれまでですね。

一生懸命頑張った分だけ、自分に返ってくるのでみんな負けずに頑張っています。


入学をご検討されている方、ブライダル業界でキラキラした人生を送りたい方は、まず自ら自分の夢に向かって一歩踏み出してみることが大事ですね。

いつでもご相談お待ちしています。

次年度、このゼミを受けているのは、これを読んでくださっているあなたかもしれませんね


SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね

LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ