オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2021年1月8日

吉祥文様ってご存じですか?~KIMONOくらぶ活動報告~

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

みなさまこんにちは。

2021年始まりましたね。

コロナ感染症対策のため、外出を控えた方が多かったのでは?と思います。

参拝者もいつになく少なかったとニュースで報道されていました。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?


KIMONOくらぶの活動も12月は20日の日曜日が最後でした。

今回もズームで行いました。日々コーディネートとInstagramの更新を頑張っている学生の皆さんですが、今回も知識をさらにインプット。


・インスタグラムの運用方法について

・着物や帯の吉祥文様(きっしょうもんよう)について


Instagramの更新を一生懸命頑張ってくれている皆さんですが、写真には知識を少し足すことで見てくれているフォロワーさんたちに情報を与えることができます。

ただ、自分がこうした、ああしたというのを載せる日記タイプのInstagram投稿は時代遅れ。

“インスタ映え”という言葉はもう古いのです。

もちろんそういうのがあってもいいのですが、見ていただく方がいないと成り立ちません。

そんなノウハウをしっかりとお伝えしました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


そして今日は着物や帯を選ぶ時の柄について。

こちらは授業でも柄について学んでいますが、いろんな意味があるので結婚式やおめでたい時にはこの模様という風に知識として知っていると便利です。

将来ドレスサロンに就職することになったら、ご親族様もお衣装を借りられます。

お母様の留袖をアドバイスして差し上げる際に知識を少しお話するとあらためてお着物に価値が生まれる気がしますね。


2021年度もKIMONOくらぶでは地域貢献活動をはじめ、日本の伝統文化を継承する活動を行ってまいります。

Instagramをお楽しみに


ではまた次回のブログで。

SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね


LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ