オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2021年2月2日

現役ドレススタイリストのインスタライブ!~ブライダル業界で活躍する卒業生~

みなさんこんにちは。

このブログを見てくださっている方の中には、ブライダル業界に興味がある、ドレススタイリストやドレスコーディネーターなど、ウェディングドレスや、イブニングドレスがとても好きで、ドレスに触れるお仕事に就きたい!

そう考えていらっしゃる方もいるかと思います。

先日1月31日(日)は、ベスト-アニバーサリー様に就職した、大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校卒業生(3期生)の鈴木さんに来ていただき、インスタライブに登場していただきました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


まだ就職して2年ほどしかたっていないのに、エレガントな身のこなしと言葉遣いで、プロのドレススタイリストでした。

社会に出ると、プロの世界にどっぷりつかりますので、たちまち皆さんが変化します。


事前にインスタグラムで募集した質問に答えていただく質問コーナー。

そしてそのあとは、普段のお仕事で行っている花嫁様のご対応について再現していただきました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


ドレススタイリストのお仕事内容やお仕事の魅力

ドレススタイリストのやりがい

ドレススタイリストにはどんな人が向いている?

お仕事をするにあたり、普段心掛けていることは?

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校で在学中に学んだことで最も役にたっていることは?

ドレススタイリストとして就職するまでに準備しておけばよかったなと後悔したことはありますか?


これらの質問について答えていただきました。

見逃した方は、ぜひ大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校のインスタグラムIGTVをチェックしてみてくださいね。


鈴木さんは在学中から、ドレスが本当に大好きで、企業説明会などでドレスの企業様がお持ちくださるウェディングドレスがたくさんのったパンフレットをいただくとワクワクハッピーオーラを全身から出して食い入るようにパンフレットを見ていました。

世界中のドレスを調べ、ノートにまとめて自分なりのドレスブックを作って持ち歩いたりと、その努力とドレス大好きぶりは群を抜くほど。

現在も接客を学ぶために、休日は有名レストランやエステサロンなどに出向くなど自己研究やセンスを磨くことを怠りません。

さすがプロのドレススタイリストですね。


最近では新婦様も簡単にインスタグラムなどで最新のドレス情報や美容情報を手にすることができるため、プロのドレススタイリストはそれ以上に知識を豊富に取り入れていかなければなりません。

もともと、親しみやすく、すぐに仲良くなる気質を持っている鈴木さんは、相手が話しやすい雰囲気と場を簡単に作り出してしまいます。素晴らしいですね。


さて、インスタライブの様子を少し写真でお見せしましょう。


まずは本日のお打ち合わせ。

インスタグラム担当は牧先生です。

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


今回、花嫁様役をしてくれるのは1年生。

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

生放送ですからね。

綿密な打ち合わせが必要になります


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


質問にサクサク答えてくれます。

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校では全学科・コースの学生が必ず習うコミュニケーション心理学の授業があります。

人がもともと持っている気質というのがあるのですが、それを4つのパワーに分けて、そのパワーの割合によりそれぞれの接客方法・好みが分かれてきます。

それらをしっかりと在学中に身に付けますので、実際の社会に出た時に役立つのです。

実際にお客様の言動を見て、気質を想像し対応するとその方の望むものをご提供することができるそうです。

成約率ももちろんアップしますね。


またそれと同時にブライダル分野では、ドレスに色を選ぶ際に、花嫁様の肌との相性を確認する必要があります。

パーソナルカラーですね。それらも身に付けていると花嫁様にとっての“運命の一着”をお選びすることができます。


このコロナ禍でドレスショップはお客様があまり来ないのでは・・・?

まったくそんなことはなく、満枠だそうです。

お客様のご予約はいっぱいで、花嫁様たちが、結婚式を待ち望んでいらっしゃるそうです。

現場に聞かないとわからないものですね。


そして、気になるドレススタイリストの髪型・・・

素敵にまとめられていてつい目が行ってしまいました。

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


ギブソンタックというそうです(知らなかった・・・)

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


お仕事の時は、今着用している制服とこの髪型でいるそうです。

素敵ですね。

上品なパールのピアスもとってもよくお似合いです。

鈴木さんはドレススタイリスト&ビューティー(当時はブライダルスタイリスト&ビューティー)コースでしたので、ヘアメイクとドレスの両方の知識を在校中に学んで身に付けています。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


フィッティングを終えた花嫁様には雰囲気を感じてもらうために簡単にヘアアレンジを施します。

ご一緒に来られているご親族の方をお待たせしないように、手際よく短時間で仕上げます。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


完成しました!

みんなで記念写真です。

1年生もこのようにコーディネートしていただいてとてもうれしかったみたいで、うきうきしていました。

鈴木さん、ありがとうございました。


次回は2月27日(日)です。

事前にまたインスタグラムで質問を募集します!!

こんなことしてほしい!などあれば遠慮なくご連絡くださいね


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校のブライダルワールドには

ブライダルプランナーコース

ドレススタイリスト&ビューティーコース

ブライダル総合コース

の3つの分野があります。

結婚式にかかわるお仕事は多岐にわたるので、幅広く学ぶことを大切にしています。

入学したときはブライダルプランナー希望だったけれど、就職先はドレススタイリストになりました!という学生もいます。

今、このブログを読んでくださっている高校生の皆さんも、まだまだブライダル業界になんとなく憧れを持っているレベルでも全然問題ないです。

自分がやってみたい!と思うこと、そしてこの学校で3年間(2022年度入学の方より3年制のみの設置)をどう楽しく充実して過ごすかを考えてコースを選んでいただければと思います。


2月7日(日)、8日(月)は卒業・進級制作展「We are JSH 2021」があります。

ぜひご参加ください。

来校型、オンラインでのご視聴も可能です。

詳しくはホームページをご覧ください。

あなたの目指す道がここにはあります。

少しでも興味を持ったことは挑戦していきましょう


ではまた次回のブログで


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校の学校案内はコチラ

どんな分野があるのかを知りたい方はコチラ

SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね

LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ