>

学校ブログ

2021年8月22日

【ホテルニューアワジグループ】ホテルスタッフで内定!まだ誰も知らない情報を発信して盛り上げていきたい!

ホテルニューアワジグループ様 ホテルスタッフとして内定!

ブライダルプランナーコース 進藤さん


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


みんながまだ知らない情報を発信したい!と常に思っていて、人と深くかかわることが好きな進藤さん。人前でお話することや、人との距離の詰め方が抜群な進藤さんはどんな就職活動を行ってきたのでしょうか?聞いてみたいと思います。


まずは就職内定おめでとうございます。

Q: 内定をいただいた企業様のことを教えてください。

—-ホテルニューアワジグループ様でホテルスタッフとして内定をいただきました。

この企業様を選んだ理由は、地域活性化に力を入れているところです。まだ人が知らない情報をいっぱい発信して盛り上げていきたいという企業様の考えに共感しました。


例えば私は出身が香川ですが、「香川といえばうどん」しか言われないんです。でも香川はうどんだけではなく、はまちなどもおいしい。

うちわの生産量は日本一とか、けっこう知られていない情報がたくさんあるんです。

有名じゃないことも実はたくさんあり、まだ人が知らない情報を発信し、盛り上げていきたい!こういうのをやってみたいって思ったんです。


余談ですが、私のおすすめはオリーブはまちです。

小豆島はオリーブをいっぱい作っていて、はまちを養殖しています。オリーブを食べて育ったはまちはとってもおいしい!有名じゃないことも実はたくさんあるんですよ。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


Q: 就職したら地元に帰るのですか?

—-私は勤務地を淡路島で希望しています。実家からも適度な距離なのでちょうどいいと思っています。


Q: 就職活動についてエピソードを教えてください。

—-大手企業就職ゼミに入っていました。合計で10社ぐらい受けました。早めから自己分析は行っていましたが、本格的に説明会などに行き始めたのは12月ぐらいからです。

ブライダル企業をたくさん受けましたが、めちゃめちゃ落ちまくりました。

でも原因はすべて自分にあるのだし、病んでいても寝たらけっこう忘れます。落ち込んでしまったときは友達と騒いだり、USJに行って気分転換したりしました。もしあの時まわりに友達がいなかったら病んでいたと思います。

仲の良いグループの中で先に内定が決まった友達を見たら、早く追いつきたいと思って頑張りました。

面接を受けているときに人事の方とお話するのも楽しかったです。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


Q: 採用に至らなかった企業様でのことを自分なりに分析すると何が原因だったと思いますか?

—-面接でにこにこしすぎてメリハリがないと言われたことがあります。

私は、今までの人生の中で、何かを成し遂げたことや、何かをして褒められたことが実はあまりなく、成績を残したこともなかったんです。挫折がないんですよね。もしかしたら今までの経験で挫折と呼べるものがあるかもしれないのですが、自分では挫折と思ったことがないんです。そういったところかな・・・と思っています。


Q:後輩にメッセージをお願いいたします。

—-「当たって砕けろ!」という心構えもいいと思いますが、自分が行きたいと思うところじゃないと、内定をいただいても実際に働いてみてギャップが大きかったり、魅力を感じなかったとかあると思うので、しっかり企業理念や雰囲気をみてほしいなと思うし、社員の雰囲気が自分にあっているかも見てほしいと思います。


就職活動では2年年上の大学生も一緒になります。早いうちから就活を始めていて心の余裕があったり語彙力がたくさんあったりするので、専門学校生から見たら遅れをとっているような気持ちにもなるときもありますが、みんなが業界に進みたいという想いをもって入っているわけだから熱意は負けていないと思うし、専門学校で学んでいる時点で十分な知識があるから自信を持てば大丈夫!熱意をしっかり持って頑張ってほしいと思います!


それと、在校中に結婚式場アルバイトをするのはマストです!

アルバイトそしてみて無理だな・・・と思ったらプランナーを目指すことはあきらめたほうがいいと思います。

サービスのアルバイトは体力的にはとてもきついですし、ずっとヒールで立ちっぱなしです。

でもお客さんが帰られるときに、「おいしかったよ~」とか「ありがとう、いいお式だったよ」言われたら自分は作っていなくて出しただけだけど、やっぱりとてもうれしいんです。細やかな気配りも身につくのでやっていて損はないし、現場を知ることは大事なことなのでおすすめです。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


Q:企業様での今後の目標や夢は?

—-ホテルニュー淡路グループ様の理念が「ありがとう!ただそれだけを聞きたくて」なのですが、お客様のありがとうのために精一杯頑張るという企業様の考えや地域を盛り上げたい、誰かに喜んでほしいという思いが強い企業様でもあるので、自分の考えとあった企業様に就職できるのはとてもうれしいことだなと思っています。

お客様の笑顔のために、幸せのためにつながるサービスやおもてなしができたらと思っています。

自分のキャリアにはあまり興味がなくて、それよりもお客様がどう喜んでくれるか?を第一に考えています。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


ありがとうございました!

本当はブライダルプランナーとしていきたい企業様がありましたが、最終面接で不採用となってしまいました。どうしてもその企業様に行きたいという思いが強かったことで、他のブライダルの企業様ではなく、企業理念が自分の考えと合う企業様を選び、内定をいただくことができました。


誰からもかわいがられる素質のある進藤さん、卒業まで大阪を楽しんでくださいね。

応援しています!!


そして、香川に行った時にはオリーブはまちを食べてみたいと思います


就職についてのページはこちらから

就職サポートについて

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校の学校案内はコチラ

Zoomでの個別相談やAO説明会も随時行っています。

お気軽にご相談くださいね。

どんな分野があるのかを知りたい方はコチラ

SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね