オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

学校ブログ

2021年9月10日

【ブライダル西陣様】 ドレススタイリストとして内定! ドレスを着る喜びをたくさんの人に知ってもらいたい!

ブライダル西陣 スタイリストとして内定!

ブライダル総合科

ドレススタイリスト&ビューティーコース 藤田さん


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


この度は内定おめでとうございます


Q: 内定先の企業様のことを教えてください。

—ありがとうございます。私が内定をいただいたブライダル西陣様は4つの会社が組み合わさって1つになっている企業様です。

提携先の式場を紹介する部署、オリジナルウェディングをするウェディングプランナーのお仕事、西陣織の着物・ドレスを扱うお仕事、フォトプランなどを企画・運営するお仕事があり、私はドレスなどの衣装スタイリストを担当する予定です。後々はプランナーのお仕事もさせていただく機会もあるそうです。

お2人のためにみんなでオリジナルを一から作っていく、というのが企業様のコンセプトです。


Q:就職活動を本格的にスタートしたのはいつ頃からですか?

—12月から受け始めました。説明会15社、選考は9社ぐらい受けました。すべてブライダル業界です。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


Q: ドレススタイリストになりたいと思ったのはいつ頃からですか?

—中学校のときに自分の顔にコンプレックスがあったんです。

こんな気持ちで花嫁さんが結婚式に行ってほしくないなと思って、そこからメイクなどを学び調べていくうちにスタイリストになりたいと思うようになりました。ドレスもすっごく好きなんです


Q: 就職活動で大変だったこと努力したことを教えてください。

—自己分析をすればするほど、自分がわからなくなってきて、自分って結局何がしたいのかな?どういう人なのかな?とわからなくなったことです。

わからないまま面接に行くことになって落ちて・・・を繰り返して負の連鎖がしんどかったです。


Q: どうやって解決したのですか?

—自己分析するのをいったんやめて、ブライダル業界をめざすのもやめようかなと思ったのですが、そんなとき母が中学校から今までブライダルに憧れて頑張ってきたのだから、今はまだ受かっていないだけで必ず受かるから、あきらめずにがんばりなさいと励ましてくれました。それでここまで来ることができました。


就活の時期と企業プロジェクトが重なり、プロジェクトの授業を終えたらすぐにその足で説明会や選考会に行ったりして、頭がいっぱいになっていました。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

ヘアメイクの試験の様子


Q: ストレス解消法は?

—けっこう私は何でもお友達に話しました。


Q: 本校のドレススタイリスト&ビューティーコース選んだ理由はどういうところからですか?

—日本のブライダル業界トップである桂由美先生が名誉学校長をされている専門学校なら、本当のブライダルを学べると思いJSHを選びました。


ドレススタイリストの授業を受けていくうちに、自分は本当にドレススタイリストが向いているのかな?と迷う時期がありました。

私は手先が不器用でがさつな部分があるので、ドレスの扱い方もふとした瞬間に雑になってしまうのでは?と不安を感じたりもして、向いてないのかな・・・と。

その時にドレススタイリストで募集があったにもかかわらず選考を受けなかった時期もありました。

でも最終的にはやっぱりドレススタイリストになりたいと思い選考に挑戦し始めました


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

着付け(浴衣)試験の様子


Q: 学校の授業で今、一番力を入れているのはどんなことですか?

—今はビューティーゼミです。テーマごとに分かれて作品撮影に向けてファッションやメイクを考えたりしています。1日かけてメイク・撮影など全部自分たちで行います。

—————-

入学したての頃、エレベーターの中でエクササイズやダイエットについての会話を藤田さんとしたことがあります。とても美意識が高く、常に健康美に気を付けている印象を受けました。

—————-


Q: スタイル維持の秘訣などはありますか?

—人に見られる職業につくので、お客様にも見られるし、こういう人に接客してもらいたい!と思ってもらいたいので、ある程度見られている意識は持つように心がけています

特に誰かに言われたというわけではなくて自分のコンプレックスを改善するために意識しています。


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校


Q: 就職後の夢は?

—世の中の女性にドレスを着る喜びを知ってもらいたいです。ドレスを着たことがない人、病院で過ごさなければならない子供や車いすの方とかにドレスを着せてあげたいですね。


Q: 後輩に向けてのメッセージ、アドバイスなどお願いいたします。

—夢を大切に、自分が目指している職業をあきらめないでほしいと思います。今年はコロナの関係もあって、ドレススタイリストの採用が少ないからあきらめてしまった人がほとんどだったんですね。

でも早くからスタートして頑張ればできるので頑張ったほうがいいですし、この学校に入学したときに思っていた夢は持ったまま就職活動をしてほしいと思います。

私は、ほかにしたいことも思い浮かばなかったから、ブライダルしかない!というのもありましたが。笑


大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

フラワーデコレーションの授業帰りに友人と


ありがとうございました!

これからも藤田さんらしく、あきらめない力を発揮して頑張っていってほしいです。

後期の授業からはビューティーショーに向けての練習が始まります。

今後活躍もとっても楽しみですね!頑張ってください


就職についてのページはこちらから

就職サポートについて

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校の学校案内はコチラ

Zoomでの個別相談やAO説明会も随時行っています。

お気軽にご相談くださいね。

どんな分野があるのかを知りたい方はコチラ

SNS関係はこちら→ Twitter Instagram LINE

オンライン学校説明会AO説明会 も行っています。

You tubeチャンネルにも遊びに来てね

LINE 1 1対1トーク

アクセス

ページトップへ