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鉄道・旅客サービスコース

new鉄道・旅客サービスコース

安全・安心とともに、お客様に
感動笑顔をお届けするプロになる

鉄道・船舶業界の知識や接客、マナー、ホスピタリティを身につけ、国内外を旅行するお客様に旅の安全やくつろぎを提供する

国内外の鉄道・船舶業界を研究し、接客に必要な英会話などの外国語や、ユニバーサルサービス、手話、ホスピタリティなど様々なお客様を対応できる能力を身に付けます。

オススメポイント

鉄道や船舶など旅客関係サービスを総合的に学べるコースです。

目指せる職業

  • 鉄道
  • 船舶パーサー
  • 駅スタッフ 他
  • オープンキャンパス
  • 資料請求

W体験

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ピックアップレッスン

鉄道サービス実習

鉄道サービス実習

車いすやハンディキャップを持ったお客様への接し方、サービスの行い方を学びます。
鉄道・旅客サービス分野の
目指せる資格・検定一覧
旅行業務取扱管理者(国内・総合)

旅行業界に欠かせない代表的な資格です。旅行業者および旅行業者代理業者が、旅行者と公正な取引が行われるように管理と監督をする責任者です。旅行業界でとても需要の高い、国土交通省が認定する国家資格です。

旅程管理主任者(国内・総合)

旅程管理を行う者で、国土交通大臣に登録された研修機関での研修を行い、実務経験を有した添乗員の資格です。国内旅行のみに添乗可能な国内旅程管理主任者資格と海外旅行・国内旅行の両方に添乗可能な総合旅程管理主任者資格があります。

AXESS実用検定(国内・国際)

旅行業界・航空業界における「AXESS」の操作実務能力を計る検定です。「AXESS」は、航空業界から生まれた、ホテル・旅行業界でも使われる予約のためのシステムです。「AXESS」端末の操作能力は、旅行業界・航空業界で需要の高いスキルです。

旅行地理検定

旅行地理検定協会が主催する国内、海外の観光地の文化、歴史、地理、温泉、鉄道などに関する総合検定です。

観光英語検定

海外に旅行する日本人や日本に旅行してくる外国人を相手に接客する際に必要な英語力を問う試験です。

TOEIC®

英語のコミュニケーション能力を証明する資格です。世界約120ヶ国で実施されている、英語の能力に関するテストです。高いスコアをとるほど、英語による正しいコミュニケーションができる人材として認められます。

アシスタント・ホスピタリティ・コーディネータ

ホスピタリティの基本的な認定資格で、ホスピタリティの歴史的背景から現代社会での実践活動まで学べる日本ホスピタリティ推進協会の認定資格です。

コミュニケーションスキルアップ検定

効果的なコミュニケーションの方法を体系的に理解し、社会で通用するコミュニケーション力を身につける検定です。

コアマネージメントベーシック・アドバンス

コアマネジメントとは、自分自身の心理を客観的にコントロールできる能力のことです。自分の思考パターンや気質を知ることで、コミュニケーション能力を飛躍的に開発することができる接客心理学の資格です。

マナー・プロトコール検定

世界に通じるマナーとプロトコール(国際儀礼)のレベルを計る検定です。世界各国のお客様と接する機会の多いホスピタリティ業界では、マナーやプロトコールの習得が不可欠です。どんなお客様にも喜ばれるように、身につけておきたい能力です。

サービス接遇検定

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、言葉づかい、態度・振舞いなどが審査されます。この検定の受験勉強をしながら、サービスに対する考え方や行動の型などを学び、おもてなしの心を養います。

手話技能検定

ろう者との手話コミュニケーション能力を計る検定です。サービスを利用されるろう者とは手話のコミュニケーションが必須です。ホスピタリティ業界では、身につけておきたい技能です。

サービス介助士

高齢な方やお身体の不自由な方が、安心して社会参加できる環境を整えるために、お迎えする側がさまざまな人を受け入れるために必要となる「おもてなしの心」と「安全な介助技術」を学ぶ資格です。

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日本には海外から2,000万人を超える人々が訪れています。
世界中のお客様を「おもてなし」する時代です。
また、国内のみならず海外にも活躍できるフィールドは増えています。
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