オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

リアルウェディング

感動の挙式を学生がプロデュース

入籍後、ご事情で結婚式をあげられていないカップルの結婚式を学生が授業の一環でプロデュースします。
大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校ではこれを“リアルウェディング”と名付けており、新郎新婦様のヒアリングからお衣装合わせ、ヘアメイク、写真撮影などすべてを手掛けます。本物の結婚式を自ら作り上げることにより実践力・チームワーク力・コミュニケーション力を磨き、学びの集大成としての達成感を体感することができます。

結婚式を挙げられた新郎新婦様

2020年度

タイトル
「夢限列車」
テーマ
お仕事でお忙しいお2人が唯一予定を合わせてお出かけされた記念のアニメ映画。それをモチーフにその日が来るたびに記憶からよみがえる結婚式にしようと考えました。
詳細情報
詳細を見る
タイトル
「Lian(絆)」
テーマ
家族やお世話になった方々だけでなく、リアルウェディングに携わる学生までも全ての方との絆を大切にしたいとの思いを込めました。
タイトル
「Play a Dream」
テーマ
"夢を奏でる"という意味合いがあり、家族3人で素敵な夢を奏でていってほしいという願いを込めて、また、新郎新婦様のお子様である「奏夢(かなう)くん」の文字から考えました!!
タイトル
「夜の海」
テーマ
新郎様は「海」、新婦様は「夜」をテーマにご希望だったため、お2人のご要望を合わせ、「夜の海」に設定しました。お2人のお子様、ゲストの皆様も楽しんでいただける内容を考えました。
タイトル
「True Love」
テーマ
新婦様がお好きな美女と野獣、白と緑をモチーフとした会場の雰囲気からこちらのテーマに致しました。
タイトル
「Happy future」
テーマ
テーマは、【Happy future 】です!結婚式をきっかけに、二人の未来がより幸せで溢れたものになってほしいと思って、このテーマにしました!
タイトル
「To the future where love continues!! 愛が続く未来へ!!」
テーマ
クリスマスシーズンだった為、クリスマス要素を取り入れた装飾とミュージック、御家族との演出を多く取り入れ家族への感謝や愛を伝えられたらと考えました。
+ 詳しく見る

2019年度

タイトル
「リバティ」
テーマ
お子様がすくすくと育っていけるような家庭にしたいというお二人の想いをくみ取り“自由”をテーマにした結婚式。
詳細情報
詳細を見る
タイトル
「Profoundly moment」
テーマ
お2人がよくデートされた場所が海辺だったこと、おふたりの深い愛と海の深さをかけた“深い”をテーマにした結婚式
詳細情報
詳細を見る
タイトル
「Shine your life~一緒に居ることで人生は輝く~」
テーマ
愛する方とめぐりあうだけでも、奇跡に近いことだってあるのに、このゴマンといる世の中でたった一人の人と出会う。この人と一緒に居ることで、私の人生はより輝く
詳細情報
詳細を見る
タイトル
Grateful smile wedding
テーマ
自分たちを育ててくれたことへの感謝と新たな家族をつくるという誓いを伝える結婚式です。
タイトル
「Mariage pluvieux Mariage heureux!
(マリアージュ プルヴィユー マリアージュ ウールー) 」
テーマ
結婚式のテーマは「雨」。
実は雨の日の結婚式は縁起が良いといわれており、フランスでは「雨の日の結婚式は二人に幸運をもたらす」と言われています。
雨の持つイメージをひっくり返したカラフルでポップな結婚式にしました。
詳細情報
詳細を見る
+ 詳しく見る

カリキュラムの流れ

1年次

結婚式・披露宴の基礎知識を身に付ける


2年次

チームを組み、テーマを考え模擬挙式として実行。

一般公募により新郎新婦様が応募され、決定。

リアルウェディングができるまで

    1. step1
      新郎新婦様と初顔合わせ・お打ち合わせ
    2. step2
      講師確認やスタッフのみのMTG
    3. step3
      新郎新婦様のご要望をテーマに落とし込み
      2回目のお打ち合わせ
    4. step4
      ドレスフィッティング
    5. step5
      ヘアメイクリハーサル
    6. step6
      挙式当日

※新郎新婦様のご要望や、式の内容により上記スケジュールは変わります。

リアルウェディングの様子を
ご覧ください!

学科の詳細はこちらから

LINE 1 1対1トーク