リアルウェディング

FEATURES

感動の挙式を学生が全てプロデュース

入籍後、ご事情で結婚式をあげられていないカップルの結婚式を学生が授業の一環でプロデュースします。
大阪ホテル・観光&ウェディング専門学校ではこれを“リアルウェディング”と名付けており、
新郎新婦様のヒアリングからお衣装合わせ、ヘアメイク、写真撮影などすべてを手掛けます。
本物の結婚式を自ら作り上げることにより実践力・チームワーク力・コミュニケーション力を磨き、
学びの集大成としての達成感を体感することができます。

【学生密着】
リアルウェディングを動画でチェック

real wedding

Case 結婚式を挙げられた新郎新婦様

タイトル
SAYANG WESSING ~二人の愛(記憶)がつまったおもてなしパーティ~
テーマ
「sayang(サヤン)」はインドネシア語で愛している、大切な人、とても好きという意味。
そんな大切なゲストの皆様に楽しんでいただける様、ゲスト参加型の演出ケーキデコを行いました。装飾はハネムーンで訪れたバリ島などをイメージしリゾート感を演出しました。
タイトル
愛は散らないK&Mの春の花
テーマ
「明るい」「楽しい」をキーワードに、春の野原で摘んできたようなカラフルな花を使い、お姫様のような雰囲気を演出しました。ゲストの皆様から自然と笑顔がこぼれる、終始笑顔のあふれる素敵な結婚式となりました。
タイトル
リトルマーメイドパーティinKorea
テーマ
装飾を青と白、風船を使い海、浮遊感をイメージいたしました。お色直し中ゲストの皆様にはウェルカムドリンクやベビー当てクイズを行っていただき、抽選を行いました。サプライズでジェンダーリビール(産まれてくるお子様の性別発表)を行い、とても和やかな結婚式となりました。
テーマ
美女と野獣のようなキラキラの世界観がお好きということで、明るい雰囲気でのフォトウェディングとなりました。
テーマ
お二人ともビールがお好きということでビールを使った演出を行いオリジナリティ溢れるフォトウェディングとなりました。また学生からのサプライズで挙式をプレゼントし心温まる結婚式となりました。

タイトル
夢限列車
テーマ
お仕事でお忙しいお2人が唯一予定を合わせてお出かけされた記念のアニメ映画。それをモチーフにその日が来るたびに記憶からよみがえる結婚式にしようと考えました。
タイトル
Lian(絆)
テーマ
家族やお世話になった方々だけでなく、リアルウェディングに携わる学生までも全ての方との絆を大切にしたいとの思いを込めました。
タイトル
Play a Dream
テーマ
“夢を奏でる”という意味合いがあり、家族3人で素敵な夢を奏でていってほしいという願いを込めて、また、新郎新婦様のお子様である「奏夢(かなう)くん」の文字から考えました!!
タイトル
夜の海
テーマ
新郎様は「海」、新婦様は「夜」をテーマにご希望だったため、お2人のご要望を合わせ、「夜の海」に設定しました。お2人のお子様、ゲストの皆様も楽しんでいただける内容を考えました。
タイトル
True Love
テーマ
新婦様がお好きな美女と野獣、白と緑をモチーフとした会場の雰囲気からこちらのテーマに致しました。
タイトル
Happy future
テーマ
テーマは、【Happy future】です!結婚式をきっかけに、二人の未来がより幸せで溢れたものになってほしいと思って、このテーマにしました!
タイトル
To the future where love continues!! 愛が続く未来へ!!
テーマ
クリスマスシーズンだった為、クリスマス要素を取り入れた装飾とミュージック、御家族との演出を多く取り入れ家族への感謝や愛を伝えられたらと考えました。

タイトル
リバティ
テーマ
お子様がすくすくと育っていけるような家庭にしたいというお二人の想いをくみ取り“自由”をテーマにした結婚式。
タイトル
Profoundly moment
テーマ
お2人がよくデートされた場所が海辺だったこと、おふたりの深い愛と海の深さをかけた“深い”をテーマにした結婚式
タイトル
Shine your life~一緒に居ることで人生は輝く~
テーマ
愛する方とめぐりあうだけでも、奇跡に近いことだってあるのに、このゴマンといる世の中でたった一人の人と出会う。この人と一緒に居ることで、私の人生はより輝く
タイトル
Grateful smile wedding
テーマ
自分たちを育ててくれたことへの感謝と新たな家族をつくるという誓いを伝える結婚式です。
タイトル
Mariage pluvieux Mariage heureux!
(マリアージュ プルヴィユー マリアージュ ウールー)
テーマ
結婚式のテーマは「雨」。
実は雨の日の結婚式は縁起が良いといわれており、フランスでは「雨の日の結婚式は二人に幸運をもたらす」と言われています。雨の持つイメージをひっくり返したカラフルでポップな結婚式にしました。

Step リアルウェディングができるまで

※新郎新婦様のご要望や、式の内容により上記スケジュールは変わります。

STEP 01

新郎新婦様と初顔合わせ・お打ち合わせ

結婚式を挙げたいと考えている新郎新婦様とご挨拶をし、どのような結婚式を挙げたいかヒアリングをして、プランを検討していきます。
お2人の馴れ初めや思い出など色々なお話をお聞きし、結婚式のイメージを膨らませていきます。

STEP 02

講師確認やスタッフのみのMTG

新郎新婦様からお聞きした内容をもとにスタッフのみでMTGを実施し、次回のお打ち合わせに向けた準備をしていきます。
どのようなプランであれば新郎新婦様が幸せを感じられて尚且つ実現可能か、アイデアを出し合いながら決めていきます。

STEP 03

新郎新婦様のご要望をテーマに落とし込み2回目のお打ち合わせ

スタッフのみでMTGした内容などをまとめて、2回目の打ち合わせを実施します。新郎新婦様と一緒に大事な結婚式を作り上げていく大事な工程です。

STEP 04

ドレスフィッティング

新郎新婦様の衣装を決定していきます。新郎新婦様の希望をお聞きしながら、似合う衣装を提案するのも重要なお仕事の1つです。

STEP 05

ヘアメイクリハーサル

実際にどのようなヘアメイクを行うか、事前に決めた上で本番を想定してヘアメイクを行います。

STEP 06

挙式当日

決めたプランに沿って進行できるよう、スタッフ全員で力を合わせ最高の結婚式を作り上げていきます。