インターンシップ

Employment/Qualifications

在学中から憧れの企業で現場実習

あなたが希望する業界や企業で実際に働きながら研修を受けることができます。
現場での仕事内容や企業の雰囲気を直接感じることができ、また、インターンシップの経験が就職にも役立ちます。

Point インターンシップ(業界研修)のポイント

インターンシップとは、現在約100社の企業と協力して行っている、本校独自のカリキュラム。多岐にわたる分野の企業の中から研修先を決める際には、担任の先生やキャリアカウンセラーが相談にのってくれるので安心です。

Step インターンシップの流れ

STEP 01

個別面談

まずは個別面談であなたの希望の研修先を決めます。適性や志向を考慮して最適な研修先をアドバイスしています。

STEP 02

現場実習

研修先の企業、店舗で実際に働きプロの仕事を体感します。

STEP 03

採用試験

企業の適性や雰囲気が自分に合っていると感じたら、そのまま就職試験を受けることができます。

Achievements 研修先実績

研修先 ホテルニューオータニ博多

約2週間、レストランでの接客を経験。多くのお客様から声を掛けていただきました。この経験を経て、ホテルで働くという漠然とした考えが、一流ホテルで働きたい!もっと色々なことに挑戦したい!という前向きな考えに変わりました。

ホテル&旅行科 ホテルマネジメントコース
横田 さん
研修先 株式会社 徳島航空サービス

アナウンス・チェックインカウンター・保安検査など、すべての現場で、お客様への気遣いなどが感じられ、とても感動しました。地方航空ならではのこともたくさんあり、便数が少ない分お客様との会話が多くなり、サプライズプレゼントをされているなど、たくさんの感動エピソードを見ることができました。

ホテル&旅行科 グランドスタッフコース
乃一 さん
研修先 グランドハイアット福岡

将来の夢であるホテルで2週間ベルガールを担当しました。研修に参加して強く感じたのは、お客様のリクエストにしっかり対応できなければならないということです。常にお客様を意識して仕事をすることは大変ですが、疲れを感じるより自分自身の成長を感じる方が上回っていました。多くの経験を積んでどんな場面でも活躍できるホテルマンを目指します。

ホテル&旅行科 ホテルコース
アレクサンドラ さん
研修先 JR九州鉄道営業 株式会社(JR九州)

JR唐津東駅で2週間のインターンシップに参加しました。清掃、乗車券や定期券の販売等、様々な業務を経験。出発までの限られた時間の中で精一杯対応するスタッフの方々の『想い』を感じました。最前線で得たこの経験を自分の将来に繋げます!

ホテル&旅行科 ホテルコース
横田 さん
研修先 ステーションホテル小倉

社員の方々のご指摘やアドバイスを毎日メモに残し、休憩時間に何度も読み返し日々改善できるよう取り組みました。自分の為に熱心にご指導してくださるステーションホテル小倉の皆様に少しでも貢献したい強い気持ちの中業務を行いました。学びの中で特に印象深かったのが『お客様と会話する時は問いかけるように話をすると会話が続く』と教えて頂いたことです。この言葉を大事にし、これからのサービスに活かしていきたいです。

ホテル&旅行科 ホテルマネジメントコース
伊﨑 さん
研修先 ANAクラウンプラザホテル福岡

ホテルに来られるお客様は日本人だけではなく海外のお客様も数多く来られます。このインターンシップではたくさんの海外のお客様と接客することが多く、語学力の大切さを実感することが出来ました。英語だけではなく、中国語、韓国語と多くの言語が飛び交う中で今の自分に出来ること、そしてこれから取り組んでいかないといけないことが明確にできた研修となりました。

ホテル&旅行科 ホテルマネジメントコース
渡辺 さん
研修先 名鉄観光サービス 株式会社

私はインターンシップで旅行業界の中でも添乗や行程表の制作等、様々な経験をさせて頂きました。添乗のお仕事では実際にお客様から感謝の言葉をかけてもらうことが多く、大変だったけれどやりがいを感じることができました。研修を通じて自分の進むべき方向が見え就職活動に活かすことが出来ました。

ホテル&旅行科 トラベルマネジメントコース
藤井 さん