オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

ホテル業界の将来性は?
「2020年」の後はどうなっていくの?

ホテル業界の将来性 日本は現在、空前の外国人観光客ブームの真っ只中です。それまで数百万人程度だった外国からの訪日客がぐんぐん増えて、今では2000万人を突破する勢いです。この流れは今後も続いて、まだまだ日本にはたくさんの外国人観光客が訪れると言われています。
そんな時代で真っ先に影響を受けるのが、ホテル業界です。東京や大阪など大都市圏ではホテル不足が深刻になり、民泊といった新しいビジネスまで登場している状況です。実際に街を歩いていても、ビルを新築する工事をしていると思ったらホテルということがとても多く、まだまだホテル業界の活況は続くと思います。これだけ活況なホテル業界なので、ホテル業界を目指す人の多くは、その将来性に魅力を感じていることと思います。こうしたホテル業界の魅力は今後も続くと見て良いのでしょうか?よく言われる2020年の東京オリンピック後はどうなるのかも含めて考えてみましょう。

東京オリンピックが訪日客ラッシュのピークって本当?

ホテル業界 東京オリンピック開催が予定されているのは、2020年です。訪日客は東京オリンピックまでは増え続けるという見通しを見聞きすることは多いのですが、では2020年の東京オリンピックが終わった後はどうなるのか?という疑問に答えているものはあまりありません。これだけ「2020年までは増え続ける」と言っているので、2021年より先は訪日客が減ってホテル業界は不景気になるということでしょうか?
実際問題で考えてみると、東京オリンピックは何か月間もやっているわけではありません。開会式の直前準備も含めて、せいぜい数週間です。その数週間のために経済の状況が大きく変わるとは考えにくく、オリンピックくらいで景気が良くなったり悪くなったりすることは、今どきありません。
今は東京オリンピックに向けてまだまだ旅行業界の売り上げも上昇中なので、その流れはしばらく続くでしょう。ホテルの建設ラッシュもまだまだ続くでしょうし、それに伴ってホテル業界の求人も増えていくと思います。しかし、だからと言って東京オリンピックを境に急に訪日客がいなくなるわけではなく、東京オリンピックはあくまでも通過点に過ぎないというのが正しい見方です。

これからホテル業界に入る人は絶好のタイミング

ホテル業界 これだけホテルの建設ラッシュが続いて活況に沸いていることを知っている人にとっては、ホテルがとても将来性のある業界に見えているはずです。
東京オリンピックに関する「特需」はもちろん開催地である東京が中心になりますが、大阪など日本の人気訪問地にも少なからず訪日客増加の影響があります。つまり、これからホテル業界に入る人というのは、そんなホテルマン需要が高くなる時期と一致するので、絶好のタイミングと言えるのです。
2020年の後も日本に訪れる人の数は増えるか、もしくは高止まりするでしょう。毎年数千万人の人が日本に訪れ、宿泊先としてホテルを利用するのですから、その規模の大きさは計り知れません。そんな時代を迎えるホテル業界に絶好のタイミングで入って、そこからキャリアを積んでいくというのは他の業界にはなかなかないような将来性があります。

求められているのは即戦力!

これからますますホテルマンの需要が高まってくることが確実なホテル業界では、今後どんな人が求められるのでしょう?その答えはずばり、即戦力です。今後ますます訪日客が増加してホテルを利用する人が増え続ける中で、就職してすぐに戦力として活躍してくれる人をどのホテルも強く望んでいます。もちろんホテルには仕事の仕方がそれぞれあるので、即戦力と言っても就職当日からバリバリ働けるわけではありません。そういう意味での即戦力ではなく、ホテル業務とは何か、そのために必要なものは何かという知識を専門学校でしっかりと学んできている人というのは戦力として活躍するまでの時間が短く、ホテル側も積極的に採用しています。
求められる人材には、その人にふさわしい職場と待遇があります。良い職場で好待遇で働きたいと思うのは誰でも同じですが、そんな人材になれるチャンスが、今のホテル業界にはたくさんと転がっているのです。
大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校のホテルコースはもちろん、そんなホテル側が求めている即戦力人材を育てるためのコースです。ホテルの概論から始まってフロント業務の実習や料飲サービスの実習など、業界のプロである先生から直接学ぶことができるので、これほど実践的なことはありませんね。こうして本校の卒業生は多くのホテルで活躍し、その活躍ぶりからさらに本校の卒業生を求めてくれているのです。

活躍する先輩たち

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校は、これまで数多くの業界人を輩出しています。
業界で活躍する先輩がたをご紹介します!

オープンキャンパスはこちら

プロのホテリエ「こだわりの技7選」伝授!

お仕事W体験

オープンキャンパス

資料請求

LINE 1 1対1トーク