オープンキャンパス・体験入学

オープンキャンパス・体験入学

資料請求

今後需要が上向くホテル業界では
質・量ともに人材の需要も高まる!

ホテル業界の将来性 ホテル業界など観光産業はコロナ禍によって大変なことになっているという報道が目立ちます。すでにコロナ禍に人々が慣れているような感もあるので過去のことのように感じてしまいますが、そうなる前のホテル業界がどうだったのかを覚えていますか?
毎年のように訪日外国人数が過去最高を記録し、東京や大阪、京都などの主要観光都市では一時ホテル不足が深刻になり、民泊が乱立するような状況でした。ホテルや旅行業界を含む観光産業がここまで大きく成長した時代は、過去にもおそらくなかったことでしょう。
その盛り上がりを冷え込ませたのは他でもないコロナ禍ですが、過去の事例を見てもこれが永久に続くわけではありません。長くても数年、しかも現代は医学が進歩している時代です。すでに各業界はアフターコロナを意識し始めており、観光業界も例外ではありません。これからもホテルは増え続けますし、海外からのお客様も、数年内には戻ってくるのです。
延期されたことで再び需要の喚起が見込まれる東京オリンピックを含めて、これからのホテル業界、そのホテル業界で活躍できる人物像を探ってみましょう。

「明けない夜はない」はホテル業界も同じ

ホテル業界 コロナ禍によってホテル業界はダメージを受けてしまいましたが、それでは日本全国からホテルがなくなったのかというと、そんなことはありません。そして観光や出張などに誰も行かなくなったのかというと、そんなこともありません。逆に考えると、これだけ人が移動しづらくなった世の中になっても、たくさんの人が移動している事実に目を向けるべきだと思います。
観光産業を支援するために始まった「GoToトラベル」では多くの人が旅行に出かけ、全国各地のホテルにはたくさんの人が宿泊しました。「GoToトラベル」が始まった2020年7月から12月15日までの宿泊数は、なんと約8,300万人です。「GoToトラベル」だけでも、日本の総人口の3分の2近い数の人がホテルなどの宿泊施設を利用したのです。
この事実から分かることは、ただひとつ。人がいる限り旅行や出張でホテルを利用する人がいなくなることはなく、出かけても大丈夫だという安心感があればたくさんの人が旅行し、ホテルを利用するのです。
今は多くの人が外出を控えていますが、「明けない夜はない」という有名な言葉があり、これはホテル業界も同じだということですね。

これからホテル業界を目指す人に伝えたいこと

ホテル業界 と言っても、今ホテル業界を目指している人が将来に不安を感じるのは当然です。しかし、先ほども述べたようにこれだけの逆境の中で旅行や出張に出かける人がいて、ホテルに泊まる人は確実にいます。
私たちが生きている間に、ホテル業界にこれだけ大きな逆境がやって来ることはおそらくないでしょう。最悪の時期をすぎた後は、上に行くのみです。これからのホテル業界には、もしかすると数年分の需要が一気にやって来ることがあるかもしれません。そんな時代に向けてホテル業界で活躍できるスキルを身につけておくことは、実は大きなチャンスだと考えることもできるわけです。

お仕事W体験

ホテルの仕事を目指すなら

まずは専門学校でホスピタリティを身に付けましょう。
大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校

オープンキャンパスはこちら

求められているのは即戦力!

先ほど述べたように、最悪の時期をすぎれば、後は上に行くだけです。ホテル業界は今後その流れを経験することになりますが、これからのホテル業界では質・量ともに需要が高まっていくことが考えられます。そんなホテル業界では今後どんな人が求められるのでしょう?
その答えはずばり、即戦力です。人の移動が回復し、訪日外国人客がやって来るようになるとホテルを利用する人が増え続けていくのは確実です。そんな状況では、就職してすぐに戦力として活躍してくれる人をどのホテルも強く望んでいます。もちろんホテルには仕事の仕方がそれぞれあるので、即戦力と言っても就職当日からバリバリ働けるわけではありません。そういう意味での即戦力ではなく、ホテル業務とは何か、そのために必要なものは何かという知識を専門学校でしっかりと学んできている人は戦力として活躍するまでの時間が短く、ホテル側も積極的に採用しています。
求められる人材には、その人にふさわしい職場と待遇があります。良い職場、良い環境の中で働きたいと思うのは誰でも同じですが、そんな恵まれた人材となれるチャンスが、今後のホテル業界にはたくさん転がっているのです。
大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校のホテルコースはもちろん、そんなホテル側が求めている即戦力人材を育てるためのコースです。ホテルの概論から始まってフロント業務の実習や飲料サービスの実習など、業界のプロである先生から直接学ぶことができるので、これほど実践的なことはありません。こうして大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校の卒業生は多くのホテル・観光業界で活躍し、その活躍ぶりから、さらに本校の卒業生が業界に求められています。

活躍する先輩たち

大阪ウェディング&ホテル・IR専門学校は、これまで数多くの業界人を輩出しています。
業界で活躍する先輩がたをご紹介します!

オープンキャンパスはこちら

お仕事W体験

オープンキャンパス

資料請求

LINE 1 1対1トーク