ホテルマネジメントコース

ホテルマネジメントコース

ホテルスタッフとして必要なスキルを身に付け、即戦力として活躍できる人材へ

ホテル業界での専門知識やサービスの技術に加え、社会人としてのマナーや立ち居振舞いなど、さまざまなことを習得。本格的な実習などにより実践力を身に付け、宿泊、料飲、宴会、婚礼といったすべての職種を総合的に学ぶことにより、一流のホテルマンを目指します。

INDEX

  • 学べる授業
  • 資格
  • 海外研修
  • 就職実績
  • 学生の声
  • 先生・講師の声

学べる授業

01宿泊実習
宿泊実習
宿泊部門での業務(フロントデスク・ベル・ハウスキーピング等)を座学と、実践で学びます。
02料飲実習
料飲実習
料飲サービスにおける技術・知識・おもてなしを身に付け、実践力を磨きます。
03ホテルマネジメント
ホテルマネジメント
国内外のホテルの産業などの理解や経営・運営の知識を深めます。

実習内容を動画で
CHECK!

実習内容

オープンキャンパス

資料請求

お仕事W体験

資格

ホテルビジネス実務検定

宿泊・料飲・宴会といったサービスオペレーションから、マーケティング・総務人事・経理会計などのマネジメント業務に至るまでホテルの実務知識を幅広く対応できる能力を計る検定です。ホテル業界・観光業界を目指す人は是非持っておきたい資格の一つです。

TOEIC®

英語のコミュニケーション能力を証明する資格です。世界約150ヶ国で実施されている、英語の能力に関するテストです。高いスコアをとるほど、英語による正しいコミュニケーションができる人材として認められます。

実用英語技能検定

日本で最も歴史がある英語技能を計る英語検定です。「英検」として、中高校生によく知られている英語技能検定です。合格すれば、就職活動や現場での作業に役立ちます。

ワインエキスパート

ワインに関する幅広い知識を持ち、品質判定に的確な見識をもっているかを認定する資格です。

ソムリエ

ぶどうの品種や原産地、製法など数多くあるワインを料理にあわせて選び、お客様にサービスするのがソムリエの主な仕事です。ホスピタリティ業界でも難易度の高い資格の一つです。

アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータ

ホスピタリティの基本的な認定資格で、ホスピタリティの歴史的背景から現代社会での実践活動まで学べる日本ホスピタリティ推進協会の認定資格です。

コミュニケーションスキルアップ検定

効果的なコミュニケーションの方法を体系的に理解し、社会で通用するコミュニケーション力を身につける検定です。

コアマネージメントベーシック

コアマネジメントとは、自分自身の心理を客観的にコントロールできる能力のことです。自分の思考パターンや気質を知ることで、コミュニケーション能力を飛躍的に開発することができる接客心理学の資格です。

コアマネージメントアドバンス

コアマネジメントとは、自分自身の心理を客観的にコントロールできる能力のことです。自分の思考パターンや気質を知ることで、コミュニケーション能力を飛躍的に開発することができる接客心理学の資格です。

マナー・プロトコール検定

世界に通じるマナーとプロトコール(国際儀礼)のレベルを計る検定です。世界各国のお客様と接する機会の多いホスピタリティ業界では、マナーやプロトコールの習得が不可欠です。どんなお客様にも喜ばれるように、身につけておきたい能力です。

サービス接遇検定

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、言葉づかい、態度・振舞いなどが審査されます。この検定の受験勉強をしながら、サービスに対する考え方や行動の型などを学び、おもてなしの心を養います。

手話技能検定

ろう者との手話コミュニケーション能力を計る検定です。サービスを利用されるろう者とは手話のコミュニケーションが必須です。ホスピタリティ業界では、身につけておきたい技能です。

サービス介助士

高齢な方やお身体の不自由な方が、安心して社会参加できる環境を整えるために、お迎えする側がさまざまな人を受け入れるために必要となる「おもてなしの心」と「安全な介助技術」を学ぶ資格です。

全て見る

全て閉じる

海外研修

日本には海外から2,000万人を超える人々が訪れています。世界中のお客様を「おもてなし」する時代です。また、国内のみならず海外にも活躍できるフィールドは増えています。グローバルに活躍できる人材を目指して、世界中の文化や技術、コミュニケーションを学びましょう!

1年

スイス

スイス海外実学研修

約1週間

スイス海外実学研修

スイス海外実学研修

2年

オーストラリア

オーストラリア語学留学

約半年

オーストラリア短期語学留学

オーストラリア短期語学留学

オープンキャンパス

資料請求

お仕事W体験

学生の声

VOICE01

橋本さん

ホテルコース

橋本さん

将来はホテルの料飲部門で温かい接客ができるようになりたいので、料理やドリンクの知識をたくさん身につけられる、ソムリエの授業やバーテンダーの授業が大好きです。先生は復習をしながら新しい知識を教えてくれるので、すごくわかりやすいですし、テストでは作るカクテルも自分で考えられるので、いい経験にもなり、身についているな!と感じます。

先生・講師の声

松岡 大輔先生

講師

松岡 大輔先生

担当授業:飲料・レストランオペレーション

料飲サービスの楽しさを知ってほしい!

松岡 大輔先生現役ホテルマンの松岡先生は料飲サービスのプロ。リアルな内容の授業は必ず現場で役に立ちます。料理や飲み物のサービスは幅広く、奥が深く、そしてとても面白いもの。この仕事の楽しさを、直に感じることができる授業です。

斉藤 裕先生

講師

斉藤 裕先生

担当授業:宿泊オペレーション

おもてなしスキルを向上させましょう!

斉藤 裕先生現役ホテルマンの斉藤先生の授業では、スタッフとお客様に分かれて現場を想定したシュミレーションを行い、ホテルの宿泊に携わる仕事の楽しさや難しさを学びます。ホテル業界で即戦力を目指しましょう。

Tibierius Murphy先生

講師

Tibierius Murphy先生

担当授業:英会話

English Open Doors

Tibierius Murphy先生Being bi-lingual opens doors around the world for you. Traveling, studying, jobs, and making new friends are just some of the benefits. Create your own future!(英語を話せるようになればもっと世界が広がるよ。旅行や勉強や仕事、新しい友だちを作るのもいいかもね!自分の未来を切り開こう!)

辻倉 一毅先生

教務部

辻倉 一毅先生

担任

一流のサービスを身に付けるまで全力で付き合います

辻倉 一毅先生オーベルジュのホテルマネージャー、海外ホテルでの勤務経験があり、某有名テーマパークのお兄さんも務めたことがある辻倉先生。様々な経験から紡がれるアドバイスは説得力があり信頼できます。学生と真摯に向き合うことがモットー。みんながホスピタリティ業界で活躍できるよう、全力で付き合います!

新妻 伸枝先生

講師

新妻 伸枝先生

担当授業:ウォーキング

美しい姿勢はあなたの自信になります!

新妻 伸枝先生O脚や猫背もなおった学生続出の大人気授業!体感トレーニングからスタートし、立ち姿や歩き方を正しく美しく整えます。接客業は身体が資本。凛とした姿はお客様に信頼感を与えることもでき、プロとしての自信も持てますよ!

田中 宗瑠先生

講師

田中 宗瑠先生

担当授業:茶道

世界から注目される「おもてなしの心」を茶道を通して改めて感じでいただきたいです

田中 宗瑠先生感謝の気持ち、相手への心遣い、美しく丁寧な所作や姿勢など、茶道では様々なおもてなしを学ぶことができます。集中力を高め、心を落ち着かせる効果も。1年学んだあとの学生の所作はとても美しいですよ。昔から大切にされている日本のおもてなしを体感しましょう。

オープンキャンパス

資料請求

ホテルスタッフなりきりフェスタ

業界コラム

news 最新情報

LINE 1 1対1トーク