エアラインのお仕事

グランドスタッフ(GS)

内容をまとめてCHECK

  • グランドスタッフ(GS)とは飛行機を定刻に飛ばすために、空港でお客様の案内や手続きなど接客を行う。

    飛行機を定刻に飛ばすために、空港でお客様の案内や手続きなど接客を行う。

  • グランドスタッフ(GS)の主な仕事内容

    チェックインカウンター、ゲート、ラウンジ、バックオフィスなど空港のあらゆる場所でお客様をサポート。

  • グランドスタッフ(GS)になるには

    さまざまな国のお客様と接するための語学力やコミュニケーション力が必要

グランドスタッフ(GS)とは

飛行機を定刻に飛ばすために、空港内でお客様の案内や手続きを行うお仕事。

グランドスタッフ(GS)とは、空港内で飛行機に搭乗するお客様の案内や手続きを行う職業です。もともとは航空整備士など空港で働くすべてのスタッフのことを総称していましたが、近年は空港内で接客を担当するスタッフのことをグランドスタッフ(GS)と呼ぶことが多くなっています。
グランドスタッフ(GS)は、飛行機を定刻に飛ばすことが重要な使命です。チェックインカウンターや搭乗ゲートなどで業務を円滑に行い、時間通りにすべてのお客様を機内へと案内します。似ている職業として挙げられるキャビンアテンダント(CA・客室乗務員)は、飛行機内で接客と保安業務を行う職業です。グランドスタッフ(GS)は空港で、キャビンアテンダントは飛行機内で、それぞれお客様の一番近くで安全で快適な空の旅を提供します。

グランドスタッフ(GS)の主な仕事内容

空港から目的地まで、お客様が無事に出発できるようにサポート。

グランドスタッフ(GS)の仕事は、お客様の搭乗に関わる業務、飛行機が到着してお客様が空港を去るまでに関わる業務がメインになります。そのほかに、ファーストクラスやビジネスクラスに搭乗するお客様が過ごすラウンジでの受付や接客業務、現場のグランドスタッフ(GS)に運航状況など情報を伝えたり事務処理を行ったりするバックオフィス業務など、飛行機を利用するお客様が空港で安心して快適に過ごし、空港から目的地へ無事に出発できるように多岐に渡る仕事を行います。

チェックインカウンター業務

チェックインカウンターで搭乗手続きと手荷物の預かり業務を行います。搭乗券を発券し、搭乗時刻やゲート、座席、乗り継ぎを確認してお客様の搭乗を確定します。自動チェックインやオンラインでのチェックインの場合も、お客様が迷わずに操作や手続きができるように補助します。手荷物の預かりは、荷物の種類、サイズ、重量などに規定や、損傷の可能性があるものや預かれないものもあるため、詳細に確認する必要があります。

ゲート業務

搭乗口でお客様を迎え、出発の案内をします。キャビンアテンダントなど機内スタッフと搭乗開始時刻を決定し、アナウンスしてお客様を機内へ誘導します。チェックインしたお客様が搭乗時間になってもゲートに来ていない場合は、館内アナウンスを行ったり空港中を探したりすることもあります。すべてのお客様が搭乗したら、最終搭乗人数や特記事項などをキャビンアテンダントと確認し、飛行機の出発を見送ります。

到着便業務

飛行機が到着後、お客様が無事に空港を出られるまでサポートをします。必要に応じて車椅子を用意して降機のお手伝いや、乗り継ぎ便の案内、手荷物の返却対応などを行います。預かった荷物が万が一紛失したり破損したりしていた場合は、迅速かつ的確な対応が必要です。

グランドスタッフ(GS)になるには

さまざまなお客様と関わる語学力やコミュニケーション力が重要。

グランドスタッフ(GS)になるには専門学校や高等専門学校、短期大学、大学以上の学歴が必要とされます。文系や理系、学部や学科は問われません。航空会社、旅客ハンドリング会社、空港地上支援会社、総代理店などに就職する必要があります。国籍や年齢も幅広い人々と関わる仕事であるため、英語などの語学力、コミュニケーション力は欠かせません。予期せぬ状況にも冷静に対応できる精神力や忍耐力も重要です。

必要なスキルや知識

語学力

グランドスタッフ(GS)はさまざまな国のお客様と接するため語学力が重要です。勤務する会社や配属によって、英語圏以外の国への就航便が多いと現地のお客様との接客がメインになることもあります。英語の他にも中国語や韓国語、スペイン語、フランス語など、必要な外国語を習得することで、よりお客様の要望に寄り添った接客を提供することできます。

顧客対応能力

出張や旅行など、お客様ごとに飛行機を利用する目的はさまざまです。例えば、飛行機に乗り慣れているビジネス利用のお客様にはスピーディーでテキパキとした接客、初めて飛行機に乗るお客様には不安を取り除けるように親身な接客を意識するなど、限られた時間の中でお客様の思いを瞬時に汲み取り的確に応える力が必要です。予期せぬ事態が発生しクレームを受けることもあるので、お客様の話を聞き誠意を持った受け応えを行う力も身につける必要があります。

チームワーク

飛行機を定刻に飛ばすためには、グランドスタッフ(GS)同士の連携はもちろん、パイロットやキャビンアテンダント、航空整備士、グランドハンドリングなど空港で働く各部署のスタッフと常に協力することが不可欠です。天候不良や機材のトラブルで遅延や欠航などの事態が発生した場合は、お客様の安全を第一にチーム一丸となり最善を尽くせるよう、臨機応変さと協調性を持つことが大切です。

グランドスタッフ(GS)の資格・試験情報

一定以上の英語力が採用の応募条件になることも。

グランドスタッフ(GS)は語学力が重要になるため、会社によっては募集要項にTOEIC550点以上や英語検定2級以上などと記載されることが多いです。ただ、会社によって条件の有無やスコアは異なるので事前の確認が必要です。手話やマナーなどサービスに関わる検定の取得も、より良い接客を提供するためのスキルアップに役立つでしょう。

グランドスタッフのやりがい

飛行機を定刻通り飛ばす達成感、お客様からの感謝の言葉。

グランドスタッフは空港や航空会社の顔としてお客様の一番近くで業務を行う、企業のイメージを左右する重要なポジションです。世界のあらゆる国の人々と交流することで、異文化への理解やコミュニケーション力が身につき自己成長に繋がります。お客様ごとに要望もさまざまで、天候や機材によるトラブル、イレギュラーな事態が発生することが多いです。一つひとつに冷静かつ丁寧に対応し、定刻通りに飛行機を飛ばすことができたり、お客様から直接「ありがとう」と感謝の言葉を受けたりすることは、大きなやりがいと喜びになるでしょう。