観光のお仕事

カウンターセールス

内容をまとめてCHECK

  • カウンターセールスとは

    旅行会社の窓口で、お客様に旅行プランの提案や販売を行う仕事。

  • カウンターセールスの主な仕事内容

    旅行に行く前から終わりまで、幅広い業務でお客様を支える。

  • カウンターセールスになるには

    旅行会社に就職。旅行に関する知識や情報、応対スキルを身につける。

カウンターセールスとは

旅行会社の窓口で、お客様に旅行プランの提案や販売を行う仕事。

カウンターセールスとは、店舗に訪れたお客様に対面で商品やサービスを提供する内勤営業のことを指します。この記事では旅行会社のカウンターセールスについて紹介します。旅行会社の店舗窓口で、来店したお客様にパッケージツアーや手配旅行の提案、販売、手続きを行うことが、旅行会社のカウンターセールスの仕事です。近年はインターネットを通して個人で手軽に旅行手配ができるようになった中で、お客様に対面で分かりやすく説明し、個々に細やかなアレンジを提案できるため、専門性と信頼感を期待される仕事です。

カウンターセールスの主な仕事内容

旅行に行く前から終わりまで、幅広い業務でお客様を支える。

カウンターセールスの仕事は、旅行プランの提案から販売、申込書の作成などの事務作業、旅行中や旅行後の対応と幅広く、旅行に行く前から帰ってくるまで、細やかな対応でお客様をサポートします。

ヒアリングと提案

お客様の要望や条件を詳細に聞くことから始まります。旅行の目的、日程、行き先、予算、人数、個人旅行か団体ツアーかなど、希望条件を把握します。それをもとに、既存のパッケージツアーやオーダーメイドで宿泊施設と交通機関を手配し、最適な旅行プランと見積書を提示します。お客様の好みや条件の優先度などを詳しく聞くことで、現地のオプショナルツアーやお得な情報なども一緒に提案します。

予約や手配業務

お客様の希望に沿った旅行プランの手続きを進めます。航空機や新幹線などの交通手段、ホテルや旅館などの宿泊施設、現地のアクティビティやレストランなどを予約します。必要に応じて、お客様に海外旅行保険の加入やビザ取得方法について案内します。お客様からの申込書と入金を確認してから契約が成立となり、それ以降のキャンセルポリシーなどについても改めて説明を行います。

その他の業務

予約の変更やキャンセルの手続き、旅行中や旅行後の問い合わせに対応します。他にも、店舗の掃除や整理整頓、POPの作成、店内ポスターやパンフレットの入れ替えなどを行い、お客様をお迎えする空間づくりも担当します。

カウンターセールスになるには

旅行に関する知識や情報、応対スキルを身につける。

カウンターセールスになるには、専門学校や大学を卒業後、旅行会社に就職することが一般的です。しかし、旅行会社には企業、官公庁、自治体、教育機関などを担当する部門もあり、人員配置によってはカウンターセールスへ希望通り配属されない場合もあります。会社の方針や異動の機会などの条件を事前に確認した上で、応募するようにしましょう。

必要なスキルや知識

旅行や地域に関する知識

商材の詳細はもちろん、国内外の観光地や宿泊施設、交通手段について幅広く理解する必要があります。観光地の見どころ、最適な季節やイベント情報を把握し、適切な提案を行うことが重要です。また、旅行業法、ビザ、旅行保険など、旅行全般の手続きや法律の知識も求められます。旅行業界のトレンドや現地の最新情勢などの情報も、常にアップデートする姿勢が大切です。

コミュニケーション力

お客様の要望を的確に聞き取り、最適な旅行プランを提案する力が求められます。さらに、観光知識を活かして提案内容を魅力的に伝えるプレゼンテーション力や、お客様からの質問に迅速に応える能力、分かりやすく丁寧な説明でお客様に安心感を与えられることも重要です。お客様と信頼関係を構築することによって、リピーター獲得や顧客満足度向上にも繋がります。

臨機応変な対応力

悪天候による交通機関の遅延やキャンセル、宿泊施設のトラブルなど、旅行には予期せぬ出来事が頻繁に発生します。その際は状況を正確に把握し、冷静かつ迅速にお客様に代替案などを説明する対応力が必要です。また、お客様の多様な要望に応じてプランを調整する力も重要です。異なる年齢層や文化背景を持つお客様への対応では、相手の立場を理解しながら最善策を提案する柔軟性や判断力が求められます。

カウンターセールスの資格・試験情報

必須資格はないが、自身のキャリアプランに合わせた取得を。

カウンターセールスになるために必要な資格はありません。営業所の責任者を目指す場合は、「旅行業務取扱管理者(総合・国内)」が必要になります。また、例えば世界遺産検定やご当地検定、温泉やグルメにまつわる検定などを取得すると、自身の接客の強みやアピールになります。

カウンターセールスのやりがい

旅行の楽しさをプロの視点からお客様に提供できる。

店舗に来店するお客様は、旅行を思い出に残るものにしたいと、プロのアドバイスを求めて訪れます。中には、卒業旅行やハネムーンなど、人生の節目となる記念旅行を計画している人もいるでしょう。カウンターセールスは、そのようなお客様の話を対面で丁寧にうかがい、希望に沿った最適な旅行プランを提案できた時、大きな喜びを感じることができます。無事に旅行が終わった後にも、お客様から感謝の言葉をいただいたり、次回の旅行も任せたいとリピートしてもらえたりすると、さらに達成感を得られます。カウンターセールスは、お客様に旅行の楽しさを提供できるやりがいのある仕事です。

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