ホテルのお仕事

ドアマン

内容をまとめてCHECK

  • ドアマンとは

    ホテルの玄関でお客様の送迎や案内を行い、ホテルのイメージ形成に大きく関わる仕事。

  • ドアマンの主な仕事内容

    お客様が安心してホテルに出入りできるように、送迎、誘導、警備などを行う

  • ドアマンになるには

    豊富な知識や臨機応変な判断力など、高い接客能力を身につけ維持することが大事。

ドアマンとは

立ち姿や対応、一つひとつの振る舞いが、ホテルの印象を形成する。

ドアマンとは、ホテルの玄関に立ちホテルや車のドアを開閉して、お客様の送迎や案内を行う職業です。「マン」と表現されますが、男女問わず活躍しています。エントランスが人や車で混雑したりトラブルが起きたりしないように注意を払い、素早く的確な接客をする必要があります。ドアマンは、お客様が最初に出会い最後に接するホテルスタッフです。お客様に限らずホテルの前を行き交う人々もドアマンを見てホテルのイメージを形成するため、ドアマンはホテルの印象に大きく関わり、広告塔のような側面も担います。立ち姿、身だしなみ、話し方など、自らの言動一つひとつが常に誰かに見られている意識を持たなければなりません。ドアマンは高い意識とスキルが求められるホテルの要です。

ドアマンの主な仕事内容

お客様が安心してホテルに出入りするために重要な複数の業務を担う。

ドアマンの仕事は幅広く、おもてなしの心を込めてお客様を送迎する「ホテルの顔」、エントランスや駐車場でお客様や車を案内して交通整理する「誘導員」、入口でお客様の安全を見守る「警備員」など、一人でさまざまな役割を担当しています。お客様が安心してホテルに出入りし、快適に滞在できるようにすることが重要な職務です。

お出迎え、お見送り

ホテルに到着したお客様を笑顔で出迎え、車やホテルのドアを開けます。荷物を預かり、ベルスタッフやフロントスタッフに引き継ぎます。お客様がホテルを出発する際はドアを開け、必要に応じて荷物を運び、笑顔で見送ります。お客様からホテルの施設や設備、周辺の交通機関、観光情報などを聞かれることもあるため、あらゆる情報を把握しておくことが必要です。

車の誘導

ホテルの玄関前に停車した送迎バスやタクシー、お客様の車を誘導します。お客様自身で駐車する場合は駐車場へ案内し、ドアマンが行う場合はお客様の車の鍵を預かって、駐車や出庫を代行することもあります(バレーサービス)。お客様が外出やチェックアウトをする時に手配したタクシーや送迎バスも把握し、車が到着した時にお客様がすぐに乗車できるように誘導します。

入口、周辺の警備

宿泊以外にもさまざまな目的を持った人や物が出入りするホテルにおいて、お客様に脅威となるものをホテル内に侵入させないことは、入口に立つドアマンの仕事です。ドアマンはすべてのお客様に公平に接しなくてはなりませんが、ホテルの周囲や玄関で不審な行動や態度が見られる人や物を見つけた際は注意を払い、他のホテルスタッフや警備員と連携して適切に対応します。

ドアマンになるには

高いレベルの接客能力を身につけて維持し続ける。

ドアマンには丁寧な言葉遣いや美しい立ち居振る舞い、正しい接客マナーが求められます。ホテルの他の職種への理解や経験も必要です。ドアマンの能力は、ホテルに就職してから経験を積む中で身につけることができますが、ホテルの専門学校などでホスピタリティについて学ぶことで、スムーズに業務に入ることができます。

必要なスキルや知識

豊富な知識と記憶力

ホテルの施設や設備、周辺の交通機関、観光情報はもちろん、海外からのお客様に対応するための基礎的な外国語や海外の文化、国際マナーを理解しておくことが大切です。また、当日の宿泊客の状況や、ホテルをよく利用するお客様の顔や名前、車の車種やナンバーなどを覚えることも求められます。知識や情報を保持しておくことで、お客様に親近感や安心感をもたらし、ホテルへの信頼度を高めます。

判断力

エントランスには常に人や車が集まり、結婚式やイベントが行われる時などは特に大勢のお客様で混み合います。会場や駐車場を探している人、誰かと待ち合わせをしている人などにお困りごとがないかと気を配り、お客様一人ひとりに合わせて臨機応変に案内や誘導を行って対応することが必要です。

体力

ドアマンは、天候や気温を問わず、雨風の強い日、暑い日、寒い日もホテルの外で長時間立ち続ける仕事です。荷物の積み下ろしや運搬など、力仕事を行うこともあります。足腰への負担や疲労が溜まりやすい中、どのような環境下でも美しい佇まいと接客のクオリティを保つ必要があります。日々の身体ケアや健康管理を行い、体力を維持することが欠かせません。

ドアマンの資格・試験情報

マナーやサービス、語学検定の資格は、スキルアップの一助に。

バレーサービスをドアマンが行うホテルに就職する場合は運転免許が必要になりますが、その他にドアマンになるために必ず取得しなければならない資格はありません。マナーやサービスに関わる検定は、より良いサービスを提供するための参考になるでしょう。外国語のスキルも優遇される場合があります。

ドアマンのやりがい

ホテルの最前線でおもてなしを提供してホテルのイメージアップに貢献。

ドアマンの仕事は、お客様のホテルへの期待度、満足度、評価の向上に直結しています。「あのホテルに泊まってみたい」「このホテルを選んで良かった」「また利用したい」と直接お客様から言葉をいただく機会もあり、やりがいにつながります。多岐に渡る業務を通して、コミュニケーション能力や判断力などが身につき、成長を実感することもできます。ドアマンは、ホテルの最前線でお客様に質の高いおもてなしを提供する責任ある職種です。